留学経験ナシ・英語ブランクありの30代OLが1日1時間ワンフレーズ覚えるだけで半年後に海外勤務出来るようになった英語マジック

使えない受験英語から卒業したい方必見!英語の4技能を鍛えるノウハウをご紹介します!

相手との共通点を見つけて仲良くなる方法とは??

みなさんこんにちは!

海外勤務サポーターのあやです!

 

は会話をつなげる魔法の言葉

をお伝えしました!

 

では、会話をつなげるだけでなく

自分から広げるためには

どうしたらいいでしょうか?

 

f:id:ayano210:20180528110304j:plain

 

実はコレ、英語に限ったことじゃなく

普段の会話にも生かせちゃいます

 

今まで初対面の人と話していて

会話に困ったことって

ありませんでしたか?

 

f:id:ayano210:20180528110450j:plain

 

そういう時って相手の

言ったことを上手く

生かしきれてない場合が

多いです!

 f:id:ayano210:20180528111429j:plain

 

これができるだけで

話題が広がって相手と自分の

共通点が見つかったり、さらに

仲良くなれます

 

f:id:ayano210:20180528111659j:plain

 

ですが、これができないと

せっかく時間をかけて話しても

「なんだか気まずかったな」

で終わってしまいます...

 

f:id:ayano210:20180528111911j:plain

 

みなさんには絶対に

前者のパターンで

会話を楽しんで

頂きたいです!

 

そこでみなさんに覚えて

頂きたいのは1つだけ

 

5W1H です!

 

f:id:ayano210:20180528112251j:plain

 

リスニングの時にも少し

お話ししたかと思いますが、

 

いつ(when)

どこで(where)

だれが(who)

なにを(what)

なぜ(why)

どのように(how)

 

を会話の中に取り入れるだけで

もっともっと初対面の人とも

仲良くなれます!

 

f:id:ayano210:20180528112646j:plain

 

えば、

"I visited Osaka last week."

と言われたら、

 

前回お伝えした

相槌と組み合わせて"Oh, did you?

Why did you visited there?"

 

という風に、5W1H

上手く使ってあげると

会話が盛り上がること

間違いありません!

 

f:id:ayano210:20180528112848j:plain

 

なので今日からあなたが

意識することは1つだけ

「相槌+質問」です!

 

これだけ心がけて

話を深めて相手と自分との

共通点を見つけましょう!

 

f:id:ayano210:20180528113004j:plain

 

さらに

自分で「相槌+質問」の

定型文を作って練習すると

より良いですね!

 

では、またお会いしましょう!